だんだんと閑散期へ

本日も多数のご来店がございました。

ここ数ヶ月間の一般的な閑散期を

抜けてきたのでしょうか。

これからが勝負の月です。

毎月、過去記録を更新する

勢いで進めて行きたいと思います。

決まった業務を毎日、毎日、こつこつ継続し続けることが

好成績のひみつです。

ひみつでもないような気もしますが

近道はない。。。ということが意外にも

知られていないことなのかもしれません

2015/08/29

物件確認

当社では物件確認を店長が行っています。

一見、物件確認って事務スタッフがやるものでは?

と思われがちですが、実はこれには訳があります。

ひとつは、成約物件数の割合から市場の動きがとてもよくわかること。

ふたつめは、市場相場が感覚として馴染んでくること。

みっつめは、スタッフがその分営業に集中できること。

などが挙げられます。

私見ではありますが、統括者の方が行えば

通常の作業から店舗戦略の判断材料へ

昇華するように思います。

2015/08/28

売買同時決済

本日は山形県の売買物件の契約、決済がありました。

通常でしたら、契約と決済日を間を開けて行うのですが

比較的少額の物件であることと、買主の住所が遠方のため

せっかくですからと同時に行うこととなりました。

同時決済という方法ですが、全てをその日に完結させるため

前準備が少し大変です。

しかしながら本日も何も支障なく終わることができました。

何事もしっかり段取りをして当日は落ち着いて行うことが肝要ですね。

たとえ領収書ひとつにしても事前に準備しておくだけで

かなり違うように思います。

2015/08/27

久々にファミレスへ

本日は休日でした。

娘が夏期の学校へ出ている間に

妻と息子とでファミレスへ久々ではありましたが、

和風レストランの落ち着き感なのか

ゆったりした気分でリラックスして食事ができました。

たまには、いつもと違ったことをすると

リラックス効果ありますね。

2015/08/26

売買決済

本日、高額の売買物件の引渡しがありました。

高額ではあるものの、非常にあっさりと終わりました。

何も問題が出ず普通に終わるのが一番。

そう言った意味ではパーフェクトだったのかもしれません。

閑散期真っ只中では、ありましたが、これほどの物件を

決めることができたのは、当社の成長でもあり、みなさんの

協力体制あってのことだと思います。

すこしづつ、着実に巣鴨店は成長を続けています。

夕方、目黒氏セレクトの近くのフランス料理店へ社長誕生日会、兼会食に行きました。

2015/08/25

どうした。

こに向かっているの?

今一度通ってきた足跡を見て軌道修正したいと思います。

第三者から見るとずれている。

しかし自分自身では、さほど自覚がない。

そんな時は立ち止まって振り返ろう。

遅くても良い。

正確に進んだ方が最終的に近道だ。

2015/08/24